5/9(土)

わかっていることは、朝起きたらとりあえず外に出たほうがいいということだ。天気が悪くても雨でもとりあえず出るのが大事。曇りの今日も一旦外に出てコーヒーを買い家に戻る。天気が悪いせいかコンビニにはほとんど人がいなくて変な気分。朝起きたてでジャルジャルかオードリー関連のものを開いてしまうけどこれはやめたいことの一つだ。代わりにTVODとかSlowDanceのmixtapeとか聞こうね自分。

 

朝に集中力がいることをやった方がいいということで、『half of it』から使えそうなワードを拾う作業に入ったけれど、いい作品すぎるのですぐに作品中で語られている愛に付いて考え込んでしまった。あの作品の中では、愛を定義づけるシーンがあるけれど全体として友情と愛情はごちゃ混ぜに描かれている。人によると思うけど自分は恋愛も友情もかなり混ぜてしまうタイプなのでそこに共感する、何で分ける必要があるんだとすら思うんだよな、、

"Love is being willing to ruin your good painting for the chance at a great one."

というセリフがあって、自分だけで完結する素晴らしさを持っていないと恋愛は自己を失うものになる可能性が高いということを改めて思う。

 

映画のジャンルで何が好き?と言われると青春ムービーだと答えるんだけど、『20センチュリーウーマン』しかり自分が人生のどのステージに立っているのかという自問自答ができるのが主たる理由なんじゃないだろうか。

 

昨日届いた『前衛音楽入門』がとかく面白い。何で早く読まなかったんだろう、理論の部分は分かっていないところだらけなので流してしまっているけど。それでも、自分がクラシックとひとくくりにしていた音楽に、今聴いているようなジャンルからの逸脱が度々行われていたという事実に胸が高鳴るのを感じた。

 

久しぶりにMournの良さに目覚めて聴いてた。ギターとか超シンプルなんだけど構成からか他にはあまりない感じなんだよな〜Mourn、Sorry、King Kruleを掘っていったら自分の最適解が見つかる気がする。

 

いつのまにか三権分立が習ったものと違う形になっていて何度目か分からない勘弁してくれよ、、がもれた。空気感染しやすい日本人には発言することがイケてると思わせる必要があるんだな、それはそれでしんどいぜ。