2020-01-01から1年間の記事一覧

6/25

脳のキャパがマジでない。マジでないので学んだことをすぐに忘れてしまう、脳の片隅にはあるので「あれ、あれだよ」とずっと思っている。助けてくれ!この解決法はやっぱり今日学んだこととか思ったことを地道に記録して行くしかない。でもさ、ここに記録し…

6/21

毎朝胃が痛いのは毎日ここにいたくないと思っているからか、寝起きはもっぱら悪いけれど色々やりたいことは積もっているので午前中になんとか起きる。夜に予定があったのでかなりそわそわしながらLGBTQヒストリーの本を読んだりしていたけど身が入らない。 …

6/20

誰かのことを否定できるだろうか、多くを見ずにそれでもこれは間違えていると思うのはなぜだろうか。そしてそれが他者と完全に交わらずとも誰かの思想だということに耐えることができるか。 昨日までの自分が間違えている可能性があるなら、今の自分が大いに…

6/16

なんか変な日、空気がおかしい日はたまに訪れて、それがこの日だった。自分がではなくて周りがソワソワしていて移ってしまうような、それも気のせいなような。 朝一に「インディ聴いているあなたはすでに政治的」というパワータイトルのエントリを読んだから…

日記はすごい

日記はすごい。毎日書こうと決めていた時は日々の濃度を濃くすることに精を出していたのに、書かなくなった途端ぼーっとしてしまう。最後に日記を書いた日から1ヶ月が経っているみたいだけれど、そこからの記憶なんてほとんどないに近しい。 変わったことと…

5/9(土)

わかっていることは、朝起きたらとりあえず外に出たほうがいいということだ。天気が悪くても雨でもとりあえず出るのが大事。曇りの今日も一旦外に出てコーヒーを買い家に戻る。天気が悪いせいかコンビニにはほとんど人がいなくて変な気分。朝起きたてでジャ…

5/8(金)

もう金曜になった、早すぎるのでは。どことなくぼーっとしながら単純作業だけをこなす日。BGMにかけていたTVODの共感性の回が面白すぎる。4人の感性がそれぞれ違ったり一部だけ重なっていたりしながら、基本的にTVODのふたりが自己開示をして理解していこう…

5/7(木)

明けて初日、久々に8時に起きて外に出てコーヒーを買い、英語の勉強をしてから業務スタート。やっぱり長期休みはいらなかった。もしくは休んだからこのムーブができたのか。 ポモドーロを消化しながら、休憩にこの間見つけたkindleじゃない方の「1984」を読…

5/6(水)

虚無のゴールデンウィーク最終日はかなりだらけて過ごした。昼に起きると退屈を絵に描いたみたいなどんよりとした雰囲気だったので、もう一度寝る。Youtubeでは2021surviveがやっている。あれを見ていると自分も何か作りたくなってギターとノートを取り出す…

5/4(月)

夜中の2時に寝付けないことが増えた。8時に起きることができなくなった。朝起きるとベッドの上で1時間ほどゴロゴロするようになった。人は自分に言い訳をしてしまうので起きたくない要素が増えるとその時間はより増える。そして膨れ上がる罪悪感に何かをする…

5/2(土)

毎日特に何もしていなかったけどちょ〜疲れてしまったので昨日は5時くらいまで雑な夜更かしをして14時に起きるダメダメコースをやってやった。 そのままだと一生ゴロゴロできてしまいそうだったのでとりあえず家を出てみる。家に戻るたびにウイルスのことを…

4/28(火)

思えばこれは日記ではなくジャーナリングなのかもしれない。ジャーナリングは自分が今思っていることを殴り書きすることで嫌な感情や昂ぶる感情から日常を切り離すみたいな役割があったようななかったような気がする。なので容易に人のことを傷つけたりしそ…

4/27(月)

ようやく8時間寝て起きて勉強して、雨が降ってきた。雨の日はやる気が本当になくなるので合間合間に寝てしまう。 だらだらとバイトを終わらせ、飯食って風呂入って近くのコンビニに向かう。雨は上がっているけど地面は湿っていて外には誰もいない。Jerskin F…

4/25,26(土日)

そろそろ自分に入って来る情報の制限が必要だということはここ一ヶ月何度も考えては消してきたアイディアだった。知らなくてもいいこと、なんて一つもないと思うからだ。だけどこうも土日の半分を怒りで持って迎えるのはきつい。Tsubomi Cafeでの議員の態度…

4/24(金)

毎日が気力との戦いだ、今日とて気力に敗れ間違えて眠りこけ、起きた3時にこれを書いてる。8時間睡眠を遂げればこの気力は回復するのか?と思ってなるべく寝るようにしているけど、どうも関係ないらしい。気力がある時は寝覚めもいいしやりたいことをやれる…

4/23(木)

天気のいい朝、公園で英語日記を書いて提出する。なんの問題もないような朝。確実に何かが擦り切れ始めているんだけどな。家の外ではみんながマスクしてるよ。 言語による情報の偏りが怖いことだと覚えているにはどうすればいいんだろう。 昨日英会話で話し…

4/22(水)

いい日になりそうだ、と思っても全然そうじゃないことありますね?今日がそれだった。というか最近は二日に一度は調子が悪い。土日休みじゃなくて二日に一度休みになってくれればいいのに。月水金日、まあ火曜も入れるか。 昨日の夜DIY MagとかSo Youngを読…

4/21(火)

朝のゴールデンタイムとかいうものがあるらしい。起きてから2時間が1日の中で一番集中できる時間で、特にその中でも朝ごはんを食べたあとの30分がものすごいんだそう。その30分のあいだに作業を開始できれば集中力がそこから4時間持つらしい、は?じゃあ朝の…

Rock Against Racism (月)

在宅ワークに変えてから2週間くらい?経過したタイミングで「クリスの部屋」というチャンネルで在宅ワークを効率よくやる方法が紹介されているのをみた。その方法に沿ってやったので今日はかなり調子よく作業を終わらせることができて本当によかった!明日か…

目に見えないから無いんだもの(日)

ファスティングのメリットとして、寝起きがよくなるっていうのがある。朝8時起床。デメリットはとにかくやる気が起きないということ。13時まで二度寝。もともと体内スッキリしたかっただけだったから諦めて豆腐そうめんを食べ、ファスティングを終わらせてや…

4/18(土)

青春ゾンビのヒコさんが日記を初めていたのを読んで、日記悪くないなと思い飽きるまで書くことに決めた。ずっと家にいるから、普段よりも色々なことを考えているし創作物に触れる機会も格段に増えて、すぐに何が気になっていたのか忘れてしまう毎日だ。 ちな…

March / short-run target

生活 7時半起き、瞑想、ストレッチ 音楽 ・行ける限りのイベントに行く(今のところ↓) 3/13 sadfrank、14 TIDE、19 MAX SPEED、20 サマーマン、22 ジジジラフ、25TAWINGS 5kai ・音楽ノート的なものをつける ・windmill界隈ディグ 本 買ったやつ読み終える 『…

February / short-run target

英語 ・週5英語日記 ・週5DMM 今月は金払ってるやつだけやれれば万々歳 生活 ・7時半起き1時半寝 ・朝のストレッチ、ジャーナリング 今月突如ハードになるからこれくらいにしておく、やりすぎると全部やれてない!ってなっちゃうので

A look-back on January

1月振り返り バイト変わったばかりで慣れないなかよく頑張ったね〜と言いたい。人生向上感があって楽しく生きれました、 英語・外国人の友達一人作る・週5で英語日記 ↪︎交流イベントにいくのがだるくて交流を持てなかった 英語日記はほとんど毎日やってた …

Bon Iver 来日に向けて、『i,i』Pitchforkレビュー翻訳

Bon Iver 来日公演を目前に『i,i』について深く知りたいと思った。なぜ彼の音楽が泣けるのか、それは音の美しさだけではないはず。音楽を聴くという行為はその人の思想を取り入れるということでもあると私は思う。まあ間違いだらけの訳だろうからこれを読ん…

2019年インディーベスト

In a hyperspeed world, it is increasingly meaningful to sit with the vision of one artist for an extended period of time. It’s an experience that can offer shelter from the noise—or it can offer better noise, if that’s what you’re looking …

January / short-run target

英語・外国人の友達一人作る・週5で英語日記 生活・朝のジャーナリング・7時に起きる、12時に寝る生活・毎日の軽い運動これを中心にした生活を常に心がける 仕事・週一で響いたアルバム、もしくは1週間振り返りの記事を書く→(hatenaでかく) 目標達成のご褒…