4/23(木)

天気のいい朝、公園で英語日記を書いて提出する。なんの問題もないような朝。確実に何かが擦り切れ始めているんだけどな。家の外ではみんながマスクしてるよ。

 

言語による情報の偏りが怖いことだと覚えているにはどうすればいいんだろう。

昨日英会話で話したセルビアの先生はみんなオーバーリアクションで、報道はセンセーションだと言っていたしそのエビデンスは私たちが持っているものとは全く違うものだった。彼は「コロナはもともとあった病気で、3か月前くらいに自分の周りではすでに似たような病気が流行っていた。中国はそのウイルスを発見して名前をつけただけなんだ。」と言っていてそれは自分にとって初めて聞く話だったので驚く。スェーデンの医師がインタビューに答えている動画をもらったので途中までみた。5分くらいで疲れちゃうからな。とりあえず、スェーデンと日本が手を組んだというニュースがあったけれど、スェーデンの初動が1月頭に始まっていたということでもうこの国じゃ通用しないんだけど、、と思った。

とにかく踊らされないようにしているつもりだったけれど所詮日本語で書かれたタイトルが派手な新聞記事なんて読んでいたら思考も偏るわ、ということを忘れていて最悪だ。気をつけよう。

これの日本語要約見たいなもの土日にあげようと思います。

youtu.be

今この時期に、マスクに異物が混入しているということに明確な謝罪もできず利用した会社4社のうち3社しか発表しない政府からの忠告が「オンライン帰省を」のみの、百合子が「蜜のゲームができた」と喜んでる!とまんまと楽しく話す人々がたくさんいる、この国でなんの希望を持てば良いのでしょう。

 

blog.tatsuru.com

その答えのきっかけとなるインタビュー。とりあえずこれを読んでいない人は読むとして、私はこれをもう少し読み込みたいのでいくつかのピックアップにとどめておこう

成功事例を学ばなかったもう一つの理由は安倍政権が「イデオロギー政権」だからです。政策の適否よりもイデオロギーへの忠誠心の方を優先させた。だから、たとえ有効であることがわかっていても、中国や韓国や台湾の成功例は模倣したくない。野党も次々と対案を出していますが、それも採用しない。それは成功事例や対案の「内容」とは関係がないのです。「誰」が出した案であるかが問題なのです。

 

安倍政権においては、主観的願望が客観的情勢判断を代行する。「そうであって欲しい」という祈願が自動的に「そうである」という事実として物質化する。安倍首相個人においては、それは日常的な現実なんだと思います。森友・加計・桜を見る会と、どの事案でも、首相が「そんなものはない」と宣告した公文書はいつのまにか消滅するし、首相が「知らない」と誓言したことについては関係者全員が記憶を失う。

 

久しく費用対効果だとか「ジャストインタイム」だとか「在庫ゼロ」だとかいうことばかり言ってきたせいで、「危機に備えるためには、スラックが要る」ということの意味がもう理解できなくなった。
 感染症の場合、専門的な医療器具や病床は、パンデミックが起きないときにはほとんど使い道がありません。だから、「医療資源の効率的な活用」とか「病床稼働率の向上」とかいうことを医療の最優先課題だと思っている政治家や役人は感染症用の医療準備を無駄だと思って、カットします。そして、何年かに一度パンデミックが起きて、ばたばた人が死ぬのを見て、「どうして備えがないんだ?」とびっくりする。

 

次の選挙では、「中産階級の再興と民主主義」をめざすのか「階層の二極化と独裁」をめざすのか、その選択の選挙だということを可視化する必要がある。

階層の二極化が進行すれば、さらに後進国化すると思います。ネポティズム縁故主義)がはびこり、わずかな国富を少数の支配階層が排他的に独占するという、これまで開発独裁国や、後進国でしか見られなかったような政体になるだろうと思います。森友問題、加計問題、桜を見る会などの露骨なネポティズム事例を見ると、これは安倍政権の本質だと思います。

とりあえず、選挙率の低い選挙で当選した自分らの公約を「国民の皆様に憲法改正をご理解いただいた」とでかい主語に変換するような人はなんでもやるだろうと、警戒しないといけない。してる人が多いと思うけど。

 

GO TOキャンペーンとかいうバカなネーミングの経済対策に1兆6000億、感染防止や医療対策には6000億という予算が全てを物語ってるな。

 

なんだかコロナ一色になってしまった。英会話もコロナの施策についての話で終わったし。

 

kzmの新譜を聴きました。Tohjiとの曲が今のバイヴス感じたわ。

ユートピア感と、絶望を目の前にそんなの知らねえよ、やるんだよっていう態度ね。

youtu.be

 

なんだかここ数日つまんね〜なんかコピーして〜と思ってコピーリストを作った。バンドじゃないと意外と絞られるな。

Soccer Mommy、Clairo、Lala Lala、Matt Maltese、Julia Jacklin、Kevin Krauterあたりやったら良さそうだな。

 

あ〜!ウーバーで頼んだカレーめっちゃうめえ!終わり!楽しい話させろ!