4/28(火)

思えばこれは日記ではなくジャーナリングなのかもしれない。ジャーナリングは自分が今思っていることを殴り書きすることで嫌な感情や昂ぶる感情から日常を切り離すみたいな役割があったようななかったような気がする。なので容易に人のことを傷つけたりしそうだ、ということでアカウントのbioからは消そう。30分もかけることなくその日に触れた創作物とか無駄に見てるジャルジャルのコントとか、そんなんを乗っけてただその日を忘れないようにしたい。

 

それよりも私は文章がかけない。ずっとなんども思ってるけど文章を書くのが心底嫌いだと、タイプしながらまた言っている。言葉のことはキモいと思っている。音楽より下のもので音楽が語れるもんか、とも言ってみる。自分の言葉はとにかく下の下にある。だからこれは正解ですか?不正解ですか?という丸ばつ感覚もここでは抜けない。それがしんどい。誰が正解なんだ。私の嫌いなあのニヤついたライターは仕事をたくさん貰ってるから正解なのか?弁がたつだけじゃないのか?自分の成功体験が書くことでしか生まれたことがないから書いている、それだけだ。書けばどこかに引っかかる、ごめん、音楽。

 

今いる環境的に、書かないことにはいられないし立場も危うくなるだろうということで書く練習をしていこうと思う。noteで週一つ、アルバムをレビューする。これは宣言するだけで嫌になってしまうけどやる、常に音楽に失礼な気がしている。しがみついてごめん。

 

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

この三つの奇妙な作品に何かしらの共通点を見出している。この不気味で聴きごごちのいい音はなんなんだ、というところから入っていこうかと思います。

 

open.spotify.com

anna burchのアルバムいいね。自然でありたいわ私も。

 

自然の自分がクソだと思うから何かしらの時間を見つけては勉強しようとして、それが性に合わなくて寝てしまったりという日々なんだと思う。もっとそのまま適当にやってればよかったと思うけどあの解散ライブのおかげでこんなことになってます。いつか言えたらな。

 

言わせてもらうけど、私はぺこぱで泣いたことがある。ぺこぱで泣いたことがある人、友達になってください。オードリーが好きだしハライチが好きだ。ここに共通点を見いだすことはなかったけど、わかるはずだ今なら。何かを踏み潰したものは、踏み潰されたのが自分じゃなくてもつまんないからね。